南大東島 観光案内

南大東島へのアクセス

アクセス

南大東島へは、空と海からアクセスできます。

大東島の位置

 南大東島という名前は天気予報で一度は耳にしていることでしょう。実際この島がどこにあるのかについては知らない人
が多いと思います。位置としては、沖縄本島南部の東の太平洋上にある。那覇から約400キロメートルの太平洋上に浮かぶ
大東諸島と呼ばれる3個の島の中央にある島です。正確には、北緯25度54分から58分、東経131度21分から15分の間に位
置しています。日本地図からたどってゆくと、九州の宮崎県から南(下)に、沖縄本島(那覇)から東(右)に線を引いて、2つ
の線が交わったあたりに南大東島があります。

南大東島への交通

 飛行機を利用する:
 琉球エアーコミューター(RAC)が 那覇空港〜南大東 への定期便を運行している。使用機材はDASH-8型機で、午前・午後
の一日2便となっており、那覇−南大東の所要時間は約1時間で日帰りも可能です。
 船を利用する:
 週に1〜2便、大東海運の貨物船だいとうが運航、月に5〜6便運航します。おおよその所要時間は、約15時間です。季節によっ
てはホエールウォッチングができることもあるようです。

アクセス_1


飛行機でのご旅行

 RACのDASH-8型機(右の写真)で那覇から約1時間のフライトで南大東島空港に到着です。39名乗りの小型旅客機です。機内は左右二席で総座席数39席。下り便は燃料の都合で33名と人数制限をするので比較的ゆったり座れます。
 右の写真は南大東島空港で、旅の思い出を噛みしめながら帰途に就く客たち、所用で沖縄本島に赴く島の人たちの様々な思いを乗せて那覇へと飛び立とうとしている情景です。

問い合せ:JTA
TEL :0120-1003-59
※JAL発着案内ホームページより発着時刻がご覧になれます。

飛行機による旅

船でのご旅行

船による旅

 那覇泊港〜南大東島〜北大東島へと、週に1〜2便運航、月に5〜6便が運航しています。所要時間は15時間から17時間と天気によって左右されます。料金は大人片道 \4,350、子供が片道\2,265、学割で片道 \3,630です。船名は「だいとう(699t・定員55名)」です。
 南大東島は波が荒く港に直接接岸できません。写真の右のように乗客も貨物も大型クレーンで陸揚げされます。これもまた旅の興味深い経験になります。

問い合せ:大東海運 株式会社
TEL 098-861-0515(那覇)
    09802-2-2003(南大東)

 
Copyright (C) 有限会社 大東観光商事ホームページ. All Rights Reserved.

ホームページテンプレートのpondt

inserted by FC2 system